2011年 05月 08日
雨なら雨で!



b0179109_66480.jpg




青じゅごっく     隊長~!
            朝から大雨の上に雷まで鳴ってます!!
            

赤じゅごっく     せっかくの旅行なのにな・・・
            これじゃ普通に観光なんて出来ないんじゃないのか?          
            

ぴっぴ        (ΦωΦ)ふふふ・・・・ 甘い!!
            雨でも観光は出来るのだ^^




まずは氷見市内で 「からくり時計」 を見ました。
氷見市は漫画家の藤子不二雄Aさんの出身地なので、
忍者ハットリ君のキャラクターがたくさんあります。

んで、このからくり時計なんですが、川にかかる橋の中から
ハットリくんとその仲間が、くるくる回りながら現れるっていう仕掛けの時計です。
この時計を挟んで、撮影できる橋は2本架かってる・・・。
なので、相方と二手に分かれて写真を撮りました。
よ~~~く見るとお互いに写真に写ってる。
これも一種の記念写真でしょうか(笑)




b0179109_685436.jpg



b0179109_691856.jpg



b0179109_693342.jpg



b0179109_694665.jpg



b0179109_610011.jpg






金沢に向かうべく氷見駅で列車を待っていると・・・
現れたのは、なんとハットリくん列車!
乗り込んでみると、中にもハットリくんと仲間たちのイラストがいっぱい。
この列車ハットリくんの声優さんが、沿線の観光案内のナレーションをしてくれるのです。
楽しくてあっという間に高岡までの時間が過ぎちゃいました。



b0179109_6123780.jpg



b0179109_6125317.jpg



b0179109_613956.jpg





高岡で乗り換えて金沢へ。
そして念願の金沢駅~~!!!
金沢駅は以前息子と一緒に旅をしたときに外から見ておりまして、
その時に、「いつか必ず写真で撮ってみたい!」 
と思わせたインパクトのある駅なんです。





b0179109_6142226.jpg



b0179109_6144048.jpg



b0179109_614582.jpg



b0179109_6152042.jpg



b0179109_6153644.jpg





b0179109_6161842.jpg





青じゅごっく     せっかく金沢まで行ったのに・・・
            兼六園にも行かなかったなんて><;


赤じゅごっく     金沢駅だけ撮ってトンボ帰りなんて、なに考えてんだかなぁ^^;


ぴっぴ        え?だって、金沢駅は撮ったし、駅の中で美味しいもの食べたし、
            高岡駅での乗り継ぎの待ち時間で、いろんな電車は見れたし・・・。
            大満足じゃんか~♪


ふたり同時     バタリ (o_ _)o ~~~ †

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-05-08 06:18
2011年 05月 02日
砺波deちゅ~りっぷ 4/24
b0179109_2147260.jpg



赤じゅごっく     今年もこの季節になったなぁ。


青じゅごっく     2005年からなのでここに来るようになってから、
            もう6年になりますよ。


赤じゅごっく     そんなに来てるのに、母しゃんは学習能力がないんだよなぁ。
            また花が満開になるまえの、緑だらけのチューリップじゃん!
     
            


b0179109_21474598.jpg



b0179109_2148167.jpg





b0179109_21483414.jpg



b0179109_2148491.jpg




青じゅごっく     隊長・・・。
            母しゃんはお仕事の都合で、
            フェアが始まってすぐの時にしか来られないんですよ。
            そんな言い方したら可哀想じゃないですかぁ。


赤じゅごっく     そうかぁ?
            でも、氷見にだって何度も泊まってるのに、
            海越しの立山見られたことがないって
            ぶつくさ文句言ってるワケだし。
            やっぱりさぁ・・・


普段の行いが悪いんじゃね!?





ぴっぴ        ウリウリ ヘ(*゜ー゜)┌θ)゜ロ゜)ノ






b0179109_21491463.jpg

晴れていればこんなにすばらしい景色



b0179109_21493330.jpg










赤じゅごっく     そういえば・・・
            父しゃんが自分のカメラが欲しいってゴネたらしいな。


青じゅごっく     そうみたいですねぇ。
            あまりにも母しゃんが、楽しそ~にフィッシュアイを使うから、
            「同じレンズを使いたい!!!」 ってスネたらしいデス。
            

赤じゅごっく     ホントに子どもだよなぁ。
            ソニーのα550に付けられるフィッシュアイなんてないって、
            母しゃん頭抱えてたもんなぁ。     
            

青じゅごっく     ペンタックス貸してもらえばいいのに、
            それじゃイヤだって言うんだから。
            困ったもんですよ。


赤じゅごっく     で・・・
            こーゆーことになってしまいました。
            父しゃんが自分の小遣いで買うっていうから、
            「仕方ないね。。。」 って母しゃん涙目でしたよ(笑)


ぴっぴ        自分でカメラの充電もしないくせに・・・
            ぶつぶつぶつぶつ・・・・・
            どーすんのよコレ!




b0179109_2252334.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-05-02 22:31
2011年 04月 17日
すみれの花咲く頃に



b0179109_2139168.jpg





赤じゅごっく     「春の野にすみれ摘みにと来し我そ
                   野をなつかしみ一夜寝にける」 by山部赤人 


青じゅごっく     モビルスーツなのに万葉集って・・・斬新ですね♪
            

赤じゅごっく     ムカ・・・(-_-メ)
            


ぴっぴ        さすがに隊長だねぇ。
            滲み出す教養ってかぁ?w
            万葉集なんてどこで習ったんだろう?(謎)

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-17 21:44
2011年 04月 14日
チューリップの季節


b0179109_23175131.jpg






赤じゅごっく     なんでせっかく咲いているチューリップをちょん切るん?



ぴっぴ        うん?
            それはねぇ、ずっとそのままにしておくと種が出来ちゃって、
            球根が痩せちゃうからだよ。


青じゅごっく     来年も綺麗に咲いてもらいたいからですよねぇ。


赤じゅごっく     球根代ケチるためか?
     


ぴっぴ        (´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!




↑この赤いチューリップは、「ピランド」という名前の、原種系に近い早咲きの品種の花です。
我が家の庭はこれから5月上旬まで、色とりどりのチューリップで賑やかになります。




b0179109_23182595.jpg





昨年の今頃は4月だというのに雪が降ってこんな風景でした。(4/17)
今年はこのまま穏やかな春が続けばいいですねぇ。




b0179109_2359436.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-14 23:25
2011年 04月 13日
菜の花と青空と桜と鉄♪


b0179109_21481764.jpg




b0179109_22151438.jpg





青じゅごっく     隊長~。
            またまた菜の花と鉄ですねぇ。
         

赤じゅごっく     なんとかのひとつ覚えだよなぁ。 


青じゅごっく     春ですからいいじゃないですか。
            

赤じゅごっく     それもそうだ・・・なっ♪
            

ぴっぴ        震災の影響で不通になっていた真岡鉄道が、
            4月6日に全線開通したので鉄子してきました。
            桜と菜の花で有名な撮影地の北真岡駅周辺です。
            桜は今週末が満開・・・かなぁ?




b0179109_21494198.jpg




b0179109_21585431.jpg




b0179109_21502271.jpg




b0179109_21504132.jpg




b0179109_21505861.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-13 22:07
2011年 04月 09日
菜の花と青空と鉄!? その3



b0179109_12422136.jpg




青じゅごっく     隊長~。
            小湊鐡道ってレトロな感じの駅舎が多い路線ですねぇ。
         

赤じゅごっく     いわゆる 「昭和な」 って感じだよなぁ。 


青じゅごっく     鉄道写真家の中井精也さんが大絶賛している路線なんですよね~。
            

赤じゅごっく     母しゃんもミーハーだから・・・なっ♪
            

ぴっぴ        ミーハー・・・否定できない^^;
            でもでも、写真に定義はないからね~。
            楽しんで撮るのが1番大事だもんっ!
            失敗しても気にしない!!


赤じゅごっく     だからちっとも上達しないんだよなぁ。
            少しは気にしないとうまくならないと思うケド?


ぴっぴ        (o_△_)oギャフン





b0179109_124301.jpg




b0179109_1243201.jpg




b0179109_12433965.jpg




b0179109_1243599.jpg




b0179109_12441510.jpg

デジタルフィルター「ミニチュア」で加工してみました
 
[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-09 12:50
2011年 04月 07日
菜の花と青空と鉄!? その2



b0179109_932782.jpg





青じゅごっく     隊長~。
            カメラに望遠レンズがついてますけど?
         

赤じゅごっく     三脚まで立ててどんな写真を撮るつもりなんだかなぁ?


青じゅごっく     そういえば母しゃんが三脚立てるのって珍しくないですか?
            

赤じゅごっく     めんどくさがりだもんなぁ。
            三脚立てても、レベル取るのヘタクソだから斜めな写真量産するし。


青じゅごっく     量産。。。 ←なんかココロの琴線に触れたらしい
            量産型。。。。
            (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


ぴっぴ        あ~あ!泣かしちゃった!
            赤じゅごっく!責任とって慰めろよ~(笑)






b0179109_941521.jpg

撮れたのはこんな写真デス
 




ぴっぴ        もうちょっと菜の花をボカしたかったなぁ。
            DA 50-200/4.5-5.6 EDじゃ、しょーがないか。。。
            明るい望遠レンズ欲しいなぁ~w ←まてっ!




b0179109_92262.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-07 09:24
2011年 04月 05日
菜の花と青空と鉄!?


b0179109_19441383.jpg





青じゅごっく     隊長!
            青空と菜の花は絵になりますねぇ。


赤じゅごっく     腕が悪くても写った写真は、5割り増しの仕上がりって感じ!?
     


青じゅごっく     隊長。。。母しゃん後ろにいますけど^^;?     



ぴっぴ        (´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!
                         


じゅごっくず     ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!





b0179109_19444175.jpg





b0179109_2045347.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-04-05 19:46
2011年 03月 20日
今年最初のチューリップ開花

b0179109_1414997.jpg



赤じゅごっく     冬の間夜は玄関の中に入れて霜に当てないようにして、
            母しゃんが大事に大事に育てた原種系チューリップ。



青じゅごっく     今日20日に今年初めての花が咲きました!
     


ぴっぴ        春が来ているんだよね。
            冬を越えれば、次は春だから。




b0179109_14142529.jpg
   



じゅごっくず     チューリップだらけの我が家。
            芽が出てきて緑が多くなってきたよ。


                      
[PR]

# by pippi-1059 | 2011-03-20 14:26
2011年 03月 17日
春はそこまで。

じゅごっくず  今はまだ我慢することばかりだけど。
         春は必ずくるから。
         諦めないでがんばろう!
         自分に出来るコトから一歩ずつ・・・。



b0179109_10452064.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-03-17 10:50
2011年 02月 25日
行ってきました! 
b0179109_213734100.jpg



b0179109_21374958.jpg



b0179109_21525233.jpg



b0179109_21465454.jpg



メインの日記を書くのに、もう少し時間を下さいませませm(_ _;)m

とりあえず、前菜(!?)だけ貼り逃げっw ←おいっww
[PR]

# by pippi-1059 | 2011-02-25 21:56
2011年 01月 17日
だ・・・だてさん!?

赤じゅごっく     な・・・なんだこれは?


青じゅごっく     「だてにゃおと!?」 って今ニュースで騒がれているやつですかね?
            脅迫文ですか?            
            爆弾処理班出動させましょうか???     


みんな        なんだ、なんだ・・・?
            わいわい、がやがや・・・。        


b0179109_16272892.jpg



               
じゅごっくず     ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
            母しゃん・・・明日!? たんじょ・・・もごもご☆    


ぴっぴ        しぃぃぃーーー!! 言うな!!
            明日私が出掛けちゃうから、今日くれたみたい?
            今朝キッチンに行ったら、この手紙と一緒に置いてあったんだよね^^ 
            25年たっても相変わらず・・・面白いコトをする人だよねぇ(笑)



b0179109_16475380.jpg

[PR]

# by pippi-1059 | 2011-01-17 16:58
2011年 01月 15日
FX70

b0179109_21182595.jpg




赤じゅごっく     去年のことだけど、母しゃんは 「また」 無駄遣いをしました。


ぴっぴ        無駄遣いって・・・^^;
            お前たちを撮るために買ったんじゃないか~!!!
            ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


青じゅごっく     液晶画面にタッチするとシャッターが切れるんですって!
            東京でオフ会の時に、「ジャパネットたかた」 みたいなプレゼンして
            皆さんに勧めていたんですよぉ(笑) 


ぴっぴ        次は・・・
            何を買おうかな~~? 500円玉貯金が溜まったんだよねんw
            やっぱりれんじゅかなぁ(悩)      

               
じゅごっくず     老後のために貯金しなさい!!!     


ぴっぴ        (_ _。)・・・シュン
  



b0179109_21191226.jpg




YOUTUBEでとっても面白い動画を見つけたので、皆さんも見てくださいませませ!
私もじゅごっくで、こんなの作ってみたいなぁ~~ww   




[PR]

# by pippi-1059 | 2011-01-15 21:27
2011年 01月 03日
迎春w ー日本酒・ワイン・焼酎・ウィスキー・ビール♪ー
b0179109_19592741.jpg



赤じゅごっく     明けましておめでとうございます!
     


青じゅごっく     母しゃんは・・・
            お正月に、「お酒を飲みまくるぞぉ~~!」って言ってましたが・・・


赤じゅごっく     元旦はなんとか少しだけ、お酒も飲めたんだけれどもね。     
            暮れから引いていた風邪を悪化させて、・・・
            2日の日は1日寝込んでました。 ←おバカだねぇ。           


ぴっぴ        3日から仕事だから、大事を取っただけですよっ><;
            お酒は腐らないから、いつでも飲めるモン♪ ←コラっw

               
じゅごっくず     お餅とお酒・・・また太りますよ!!
            主治医の先生に、「体重落とすようにっ!」って言われているんでしょ!
            今年こそちゃんと痩せないとダメですからね!


ぴっぴ        うっさぃなぁ・・・
            わかりましたよ。。。努力はしますケド。。。ぶつくさ。。。

               
じゅごっくず     こんな母しゃんですが・・・。
            皆様、今年もよろしくお願い致します! m(_ _)m
 



b0179109_22143230.jpg

鏡餅!?(笑)





   
[PR]

# by pippi-1059 | 2011-01-03 20:03
2010年 12月 31日
来年もよろしく~デス^^

b0179109_20571791.jpg



赤じゅごっく     今年も皆様にお世話になりました。    


青じゅごっく     来年もまたよろしくお願いいたします!


ぴっぴ        ノーテンキなじゅごっくずと一緒に、
            来年もあちこち歩き回りますよ~!!
            よいお年を♪

[PR]

# by pippi-1059 | 2010-12-31 21:03